無料イラスト、文例集、イラスト集、壁面、製作、運動会案、ページェント、ペープサートなどなど、保育にまつわる色々な情報を掲載しています。手話に関しても掲載していますのでどうぞ・・・

2010/11/18

ロボット塗り絵

季節外れのロボットですが、塗り絵と・・・カットと・・・



クリスマスツリー

印刷して、切り抜き、ラミネートすることにより装飾として使えます・・・^^
ちょっと大量に作ってみました・・・^^;












2010/11/15

クリスマスツリー


こんな感じのクリスマスツリーを10点ほどイラストのページにUPしました。
ケント紙のような薄手の紙に印刷して、切り抜いてラミネートしするといい感じになります。
本のしおりにしてみたり・・・
白黒のツリーも掲載しているので、色を塗った後、壁面などに使うこともできると思います^^

2010/11/02

<イラスト> 文字 MerryCharistmas



















もうすぐクリスマスなので・・・

PNGファイルです。

<イラスト> 文字 おたより






ホームページでは使えるかもしれないですが、
Wordなどでどのように印刷されるのか、試していません。
pngファイルです。

http://www.kumagumi.net

<イラスト>うさぎ



来年はうさぎということで、

ウサギを書いてみました・・・

なんで、緑色か?

とりあえず、緑色w

PNGファイルです。

http://www.kumagumi.net









<イラスト>車


とりあえず、車・・・^^;
わざといびつに作っています・・・が、
あんまし、良さげではないですよね^^;

2010/10/22

クリスマスのイラスト


クリスマスも近いということで、少しイラストを作ってみました^^;
PNGファイルで作成していますので、FireWorksなどで再編集可能です。
Word2010などで、使用可能です。

対象ファイルを、右クリックして保存してください。

掲載しているイラストは特に制限もなく無料で使用してもOKですが、
再編集などした場合は、コメント欄にその事と、作成したデータを
掲載してくだされば助かります・・・^^;
もちろん、無料で掲載しておりますので、これを2次的に販売したり
何かしたい場合は、ご連絡ください・・・























































バスのイラスト








園外保育のお知らせを作成するときに作りました。

PNGで作製しています。

レイヤーは保持していますのでFireWorksなどで編集できると思います。


Word2010で使用可能です。
(Word2010で影を付けたり、色を変えたり・・・色々可能です)

2010/10/18

敬老の日・・・

今年は、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、糸電話と、紙コップのけん玉作り。
昨日の夜に糸電話試作品+紙コップのキットをつくりました。


糸電話:60人分
用意するもの:紙コップ120個、糸は65cmくらい(60本)、つまようじ(糸を紙コップの穴に通す)
         セロハンテープ(糸を紙コップに貼るため)

紙コップは、千枚通し(ドライバーとかと一緒に売っている先の尖ったもの)で
10個くらいずつまとめて開けるとあっという間に終わります。
糸は、30cmの定規を片手で握ってぐるぐると縦に巻きつけて
あとは、カッターナイフで片方を切ればあっという間に出来上がり。

紙コップけん玉:60人分
用意するもの:紙コップ60個糸は65cmくらい(60本)広告用紙などの紙、セロハンテープ

紙を丸めて、ボールを作ります。
糸を、紙コップとボール両方に貼って完成。
紙コップは、貼る場所によって難易度が変わりますので、色々試してみましょう・・・

後は、それぞれ紙コップに色々絵を書いて完成!


2010/10/04

3歳j児 園外保育 文例

10月は行事がたくさん!!
過ごしやすい季節、ひよこ組は園外保育で、○○○へ行き、
落ち葉や木の実、秋の自然をたくさん感じて遊びたいと思います。

日  時 : ○月○日(○) (雨天時は○日(○)です。)
集合場所 : ○○○ 8:40~9:00
行き先 : ○○○
持ち物 : リュックサック(水筒の入る大きさのもの)
お弁当、水筒、レジャーシート、おしぼり、ハンカチ、
ティッシュ、ビニール袋、おやつ(100円まで)
服  装 : 体操服上下、名札
(肌寒い時はトレーナーでも可ですが、調節できるように、
下に半袖を着せておいてください。)

解散場所 : ○○○
解散時間 : 2:00

駐車場について・・・公園内にある駐車場に必ず駐車して下さい。
路上には停めないようにして下さい。

2010/09/14

ペープサート さつまのおいも

妻が”さつまのおいも”のCDを入手してきました^^;

で、迷わず、ペープサートをつくろうと いうことになりました。
なぜかというと、さつまのおいもの 絵本が家にあったからですw

さつまのおいもをスキャンし、印刷・・・ラミネート・・・ 切り抜き。割りばしを張り付け・・・
で、あっという間に、完了。

これを販売しなければ著作権違反にならないと思うのですが・・・実際のところどうなんでしょうね?
”コピーや複製を禁ずる”の中に入るのでしょうか・・・

まぁ、CDまで売ってることだし、ここは大目に・・^^;

ラミネート機、最近安いので、1台もっていると便利ですよ。
安いものは、実際に使えるまで暖機運転が長いのですが、
待ち時間が長いというだけで、ふつうに使えます。

写真撮影したのだけど、行方不明^^;

実際に園で使ってみたところ、大うけだったようです^^

2010/09/01

文例集:新学期最初のお手紙

担任から親に向けて
「 今年の夏はとてもあつかったですね。
 長い夏休みをお子さんと楽しく過ごされた様子が日記からつたわってきました。
 夏にぐんとたくましくなった。子ども達とともに2学期も毎日元気に過ごしていきたいと思います。
 2学期もよろしくお願いします。 担任」
と、妻の書いた文章をワープロするときにちょっとだけいじったものを掲載。

よろしければどうぞ・・・

※子どもの連絡帳に挟むためのちょっとしたお手紙です。

2010/08/26

さて夏休みも終わりなので、まずは運動会・・・^^;

さて・・・もうすぐ運動会の準備ですね。
我が家も、早速、入退場門の部材集めを始めました・・・
って、私が集めているんですが^^;

私は職業柄、パソコンのでかい箱が手に入るので、
とりあえず6箱確保。

重たくて、頑丈なので、門には最適です。

段ボールなど柱をつくるときは、ペットボトルに水をいれて、それを
箱の中に仕込みます・・・箱に張り付ければ、結構安定しますので
試してください。

風が強い時などは、箱の蓋にガムテープを張って補強し、
ペグ(テントなどに使う釘みたいなもの)を打ち込めば
風にも強くなります・・・

では・・・

2010/07/12

おとまりほいく ビデオ編集

今年も・・・5歳児ではないのだけれど、
私の手元にお泊り保育で撮影されたHDビデオが・・・^^;
「編集しなくていいからそのままDVDに焼いて・・・」

って、簡単そうにいってきたので、簡単に編集する方法をひとつ・・・

我が家では、基本的にSONYのVAIOというパソコンを使用しています。
で、VAIOに標準でついている、VAIOクリエーションを使用します。

簡単に取り込みたいので、DVテープでの撮影はやめましょう^^;
HDDなど、USBケーブルで簡単に取り込めるビデオで撮影しましょう。
これだけで、約10GB(2時間半くらい)のビデオも数分でパソコンに取り込めます。
(※DVテープだと、撮影した時間は取り込み時に必ずかかります。)

で、PBM(SONY製品についてくる取り込みソフト)から、VAIOクリエーションを
起動し、DVDーRに収まるように、取り込んだビデオを、ドラッグアンドドロップで
VAIOクリエーションに入れていきます。
で、標準でXP(SP,LPと画像が荒れていきます)になっていますが、これは
OSのバージョンではなくて、画像の圧縮率。2時間半でDVD-R3枚くらいになります。

で、4.7GB以内にして(画面下に、取り込んだ素材の合計値が表示されているので
それを目安に増減させます。

で、あとは、OKをおして焼く・・・(書き込みを焼くと言われます。なぜCDや、DVDにコピーすることを
焼くというのか・・?確か、外国の製品でコピーすることをバーン(バーニング)といってたからような・・・^^;)

で、これを繰り返し、数枚に分けて焼き焼きします。

もちろん4.7GBを超えても焼けますが、4.7GBに入るように圧縮され映像は荒れ、時間もめっちゃかかるので4.7GB以内に収めるようにします。

今回、取り込み、素材選択、焼き・・・と一連の流れで、3時間ほどかかってはいますが、
実際にパソコンに向かっていたのは、30分・・・くらいかな?

なれるまでは多少は時間がかかりますが、なれればこんなもの。

では、何に時間がかかったというと、1枚目、書き込みが終わったのを気づかず放置したためw

あと、見る人がAVCHDというフォーマットで見る環境があるのなら、AVCHDというモードで焼いた方が
かなり綺麗です。

ちなみに私が編集まで頼まれてやるときはPOWERDIRECTORというソフトを使用しています・・・
これで編集するのはまた次回・・・・^^;
※卒園式のときにプロジェクターで流すビデオをこれで編集し、パワーポイントで表示しています。

2010/07/05

幼保一元化・・・こども士?

幼保一元化で、いったいどうなるんでしょうか・・・
給料がすこしでもあがればいいんですけどね・・・
安いままだと、免許もっていても他の職業に就きそうですが・・・

ネットの情報によると、
こども士なるものが・・・できるとか。
たしかに、幼稚園も保育園も似たような感じですが、
作業範囲としては、保育園の方があきらかに上です・・・
土曜出勤がある園もあるし、
朝の7時半から晩の19時半・・・早出、中出、遅出・・・と
結構きついですよね。

けど一元化にすることによるメリットはどこにあるのでしょうか?
一元化にするから登録料を払いなさい?一人5000円で
いったい、いくらになるのでしょうか?
平成19年で336401人
約16億8千万円・・・
保育士でこの金額・・・で、幼稚園の免許の人は・・・?
このお金どこに行くのでしょうね・・・?
ついこないだ、って数年前ですが、保育士の人の登録とかといって
8000円集めたとこです。

少し話はずれますが、運転免許証も切り替えでなんであんなにするのだ?
毎日すごい人数です。

こんな感じで、国?地方?がお金を吸い上げてる割に
何かいいことがあったのか?
私たちにはなんにもないですよね・・・

せめて、今度の幼保一元化で、保育士の方も、楽に仕事ができて、
子どもを預ける人も少ない負担で預けることができて、
儲かったお金を日本国内で使い、うまく周ればいいんですけどねぇ・・・

幼稚園で 使える最強PC?


って、SONY党の私ですので、Zモデル・・・おすすめですw
で、Pモデルも手に入れましたが、
やはり、動画に写真に、ホームページにとなれば、Zモデルの方がいいでしょう。
Pモデルは、ワープロや、エクセルでの表作成など・・・
ホームページの作成も簡単なものであればいいのですが、
Zモデルを触ってから、Pモデルを触ると、かなりストレスを感じます。
なので、同じことはできないと思った方が・・・○

が、なぜかPモデルの方が、入力しやすい。
キーのかっちり感がいい感じである。
で、キーどうしの間が少し狭い。なので入力しやすい・・・
が、標準ではPの方がかなり字が小さい。私は近眼なので
眼鏡を外すとなーんにも見えませんが、
老眼の人は、Pモデルは結構大変でしょう。(笑)

と、保育園や、幼稚園の作業とはなんにも関係ないですが、
妻曰く、15.5インチの、Eモデルのが一番使いやすいそうです・・・
やはり、画面が大きい方が、ワープロなどしていても
見やすいそうです^^

2010/06/24

保育園、幼稚園で使える文例集の紹介


よく使うおたより文例集&イラストカット


よく使うおたより文例集&イラストカット

価格:2,520円(税込、送料別)

よく使うおたより文例集&イラストカット 季節の行事と毎月のおたよりレイアウト満載!
ナツメ社保育シリーズ

商品情報

・発行年月: 2010年04月
・サイズ: 全集・双書
・ページ数: 191p
・ISBNコード: 9784816348747
・注記: 付属資料:CD‐ROM1 【内容情報】(「BOOK」データベースより)
そのまま使える文例&コラム254本。カラー&モノクロイラスト1080点。

【目次】(「BOOK」データベースより)
カラーイラスト/1 園だより&クラスだより/2 行事のおたより/3 保健だより&食育だより/4 各種テンプレート/5 おたよりの作り方

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
浅野ななみ(アサノナナミ)
お茶の水女子大学卒業。東京都公立幼稚園教諭、聖心女子大学講師を経て、現在、乳幼児教育研究所講師。子どもの歌、遊び、お話の創作、表現活動の指導のほか、幼児教育教材、おもちゃなどの監修にあたる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



幼稚園・保育園のイラスト・カット&おしらせ・おたより文例集
ナツメ幼稚園保育園books
商品情報

・発行年月: 2008年04月
・サイズ: 全集・双書
・ページ数: 199p
・ISBNコード: 9784816344817
・注記: 付属資料:CD‐ROM1 【内容情報】(「BOOK」データベースより)
そのまま使えるイラスト・カットがたくさん。Microsoft Wordで使えるおしらせ・おたよりのテンプレートを収録。カラープリンターで使うためのカラーイラストと、コピーして使うための白黒イラストをそれぞれ収録。

【目次】(「BOOK」データベースより)
4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/1月/2月/3月

健康・病気のCDーROMおたより文例


健康・病気のCDーROMおたより文例

価格:2,100円(税込、送料別)

健康・病気のCDーROMおたより文例 いつものおたよりで子育て支援!!

商品情報

・発行年月: 2005年06月
・サイズ: 単行本
・ページ数: 107p
・ISBNコード: 9784564601095
・注記: 付属資料:CD‐ROM1 【内容情報】(「BOOK」データベースより)
知っておきたい子供の健康・病気・安全に関する情報を、毎月のおたよりの保健コーナー作りに便利な、囲み記事形式で紹介しています。保護者と保育者の共有する問題ですから、家庭と園を結ぶきっかけになり、子育て支援に役立ちます。よりお使いいただきやすいよう、囲み記事全体、囲みイラストだけ、文例だけ、個々のイラストなど、必要な所を取り出せるCD‐ROMをつけました。

【目次】(「BOOK」データベースより)
12か月の健康に関するおたより文例&囲みイラストデザイン(4月・おたより文例&囲みイラストデザイン/5月・おたより文例&囲みイラストデザイン/6月・おたより文例&囲みイラストデザイン ほか)/知っておくべき病気についてのおたより文例&囲みイラストデザイン(インフルエンザ/百日ぜき/はしか(麻疹) ほか)/最近多い病気などについてのおたより文例&囲みイラストデザイン(アトピー性皮膚炎/あせも/植物によるかぶれ/おむつかぶれ/脂漏性湿疹 ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
鈴木洋(スズキヨウ)
鈴木こどもクリニック院長。1949年生まれ。信州大学医学部卒。東大病院、愛育病院勤務を経て、1990年、東京都墨田区に『鈴木こどもクリニック』を開業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

健康・病気のおたより文例


健康・病気のおたより文例

価格:1,575円(税込、送料別)

健康・病気のおたより文例 いつものおたよりで子育て支援!!
商品情報

・発行年月: 2001年10月
・サイズ: 単行本
・ページ数: 95p
・ISBNコード: 9784564605833 【内容情報】(「BOOK」データベースより)
知っておきたい子どもの健康・病気・安全に関する情報を、毎月のおたよりの保健コーナー作りに便利な、囲み記事形式で紹介。保護者と保育者の共有する問題なので家庭と園を結ぶきっかけになり、子育て支援に役立つ。

【目次】(「BOOK」データベースより)
12か月の健康に関するおたより文例&囲みイラストデザイン(4月―おたより文例&囲みイラストデザイン/5月―おたより文例&囲みイラストデザイン/6月―おたより文例&囲みイラストデザイン ほか)/知っておくべき病気についてのおたより文例&囲みイラストデザイン(インフルエンザ/百日ぜき/はしか(麻疹) ほか)/最近多い病気などについてのおたより文例&囲みイラストデザイン(アトピー性皮膚炎/あせも/植物によるかぶれ/おむつかぶれ/脂漏性湿疹 ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
鈴木洋(スズキヨウ)
鈴木こどもクリニック院長。1949年生まれ。信州大学医学部卒。東大病院、愛育病院勤務を経て、1990年、東京都墨田区に『鈴木こどもクリニック』を開業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
食育・給食のCDーROMおたより文例


食育・給食のCDーROMおたより文例

価格:2,100円(税込、送料別)

食育・給食のCDーROMおたより文例 いつものおたよりで子育て支援!!
商品情報

・発行年月: 2005年06月
・サイズ: 単行本
・ページ数: 99p
・ISBNコード: 9784564601101
・注記: 付属資料:CD‐ROM1 【内容情報】(「BOOK」データベースより)
子どもたちが健康に成長するうえで大切な、「食育」にまつわるあらゆる情報を、毎月のおたよりの保健コーナー作りに便利な、囲み記事形式で紹介しています。保護者と保育者の共有する問題ですから、家庭と園を結ぶきっかけになり、子育て支援に役立ちます。よりお使いいただきやすいよう、囲み記事全体、囲みイラストだけ、文例だけ、個々のイラストなど、必要な所を取り出せるCD‐ROMをつけました。

【目次】(「BOOK」データベースより)
「食」の年中行事・記念日カレンダー/4月・おたより文例&囲みイラストデザイン/5月・おたより文例&囲みイラストデザイン/6月・おたより文例&囲みイラストデザイン/7月・おたより文例&囲みイラストデザイン/8月・おたより文例&囲みイラストデザイン/9月・おたより文例&囲みイラストデザイン/10月・おたより文例&囲みイラストデザイン/11月・おたより文例&囲みイラストデザイン/12月・おたより文例&囲みイラストデザイン〔ほか〕

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
山縣然太郎(ヤマガタゼンタロウ)
山梨大学大学院医学工学総合研究部教授。医学博士。山梨医科大学医学部卒。カリフォルニア大学アーバイン校研究員、山梨大学教授を経て、現職および同大学院教授。健やか親子21検討会委員などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Pripri CDーROMブックイラストカット&文例


Pripri CDーROMブックイラストカット&文例

価格:2,940円(税込、送料別)

Pripri CDーROMブックイラストカット&文例 For Windows & Macintosh
商品情報

・発行年月: 2006年03月
・サイズ: 単行本
・ページ数: 161p
・ISBNコード: 9784418067152
・注記: 付属資料:CD‐ROM1 【内容情報】(「BOOK」データベースより)
かわいい、便利なイラストが盛りだくさん!カラー、モノクロのイラストで、毎月のおたより作りに役立ちます。プログラムやマークプランも(カラーイラスト154点・モノクロイラスト1480点)。おたより文例も豊富に掲載!丁寧な使い方説明つき。

【目次】(「BOOK」データベースより)
すぐに使えるカラーイラスト/おたよりいろいろ/各月のカット&文例集/園の行事カット&文例集/その他のお役立ちカット/パソコンで作るカンタンおたより

2010/06/15

ホームページ更新ログ 20100615

イラスト追加・・・いままでの作品を数点追加

他にも色々あるのですが、他のサイトを参考にしてもう少し見やすいようにしないと・・・^^;

今後の予定・・・
・約20年のキャリアの妻の意見をまとめつつ、保育に関する知識面を掲載していく予定です。
 たとえば、おとまり保育で気を付けること。
 ざっくりとしていますが、保育士の方が気をつけたほうがいいのではないか?という内容。
 おとまり保育で取り扱うイベントで必要な部材の準備、部材内容
 いつから準備するのか?子どもたちのスタンツの準備、まとめていく場合、気をつけたいこと・・・
 いかにして、子どもたちの心を一つにし、おとまり保育でさらにまとまり、次のうんどうかいへことを運ぶか・・・
 
 全てのことが点ではなく、線でつながっており、先への展開へと進む。その中で、こどもの主体性を生かし、
 すべての子どもが主役となれるように、また、子どもたちがお互いを認め、子どもたち同士でお互いを
 大切にすることができるように・・・そんな手法を色々聞いています。
 それをうまくまとめ保育士の方に参考になれればと思います。
 少しでも多くの子どもたちが、保育園、幼稚園生活の中で、十分に楽しみ、小学校へ向けて大きく成長できるような
 お手伝いができれば・・・と、そんな思いの中このサイトを運営しています。(かなり更新はおそいですが・・^^;)
みなさんのお役にたてれば幸いです。

保育園イベントグッズの紹介

2010/06/14

ホームページ更新ログ 20100614

ホームページ更新

・製作

うんどうかい 応援アイテム、スタンプ など

・文例集 

おたより、おとまりほいく など



依然、イラストが工事中です・・・^^;

早急に掲載するように頑張ります・・・^^

2010/06/11

ホームページ更新ログ 20100611

製作追加・・

・時の記念日
・うちわ

2点を製作のページに追加
実際に子どもが作った作品を掲載しています。

5歳クラスのも混ざって掲載していますので参考にされる方は
それぞれ判断して使ってください・・・^^;





















2010/06/10

ホームページ更新ログ 20100610



壁面を掲載(壁面の下絵(鉛筆書き)は私が行っていますが、


塗りは子どもだけで作成しています)





すてきなさんにんぐみ・・・




6月、秋、12月の壁面を追加・・・


超低速な更新状況ですが・・どうぞ^^;

他は、ホームページをご覧ください。

http://www.kumagumi.net

2010/06/09

おとまりほいく賞状

今年は卒園児ではないので、楽な、おとまりほいくだそうですが・・・・

文書だけなので、まわりの飾りはどこからか・・・(どこだ?)イラストを持ってきて貼り付けてください。

おとまりほいくといえば、キャンプファイヤーですが、これはまた次回掲載いたします。
(キャンプファイヤーとか、アウトドア関係は元々キャンプ場で働いていたので何か参考になることが
 掲載できるといいのですが・・・^^;)


おとまりほいく 賞状の原案 word文書です。

http://www.kumagumi.net/data/otomarihoiku1.docx

文例集

現在、「保育園・幼稚園で使える文例集」は、抜粋して直接文章を公開していますが、
ファイルをそのまま公開したい場合・・・どうするのが一番いいのでしょうね(^^
マイクロソフトドキュメントを使用しようと思っても、今ひとつ動作が変?

先ほど ワードで作った おとまりの賞状の原案を公開しようとしていたのですが・・
ちょっと・・・・^^;
考えてみよう・・・^^;

2010/06/08

イラスト・カット 文例集の 本の紹介・・・

保育園・幼稚園で使える無料イラスト、無料カット集、無料文例集など:kumagukumi.net
我が家も、色々と参考にしたりしますが、
"幼稚園、保育園のイラスト おしらせ・おたより" や
"おたより文例集 イラストカット"は参考にしたことはありません^^;
なので、今度見てみようかなぁ・・・^^;

なぜみないのか?というと、一応サイトに無料で色々掲載しているので
これらの本を見てマネしたのか?などと言われると著作に引っかかったりします。
そのため、参考にせずに作っています。
そんな我が家ですが、一つだけ参考にしている本があります。
それは"保育デジカメフル活用" これは意外と使えます・・・
ただ、普段から写真を撮りなれていないと大変ですが・・^^;

よく使うおたより文例集&イラストカット

よく使うおたより文例集&イラストカット

価格:2,520円(税込、送料別)

園だより・クラスだより文例集

園だより・クラスだより文例集

価格:1,470円(税込、送料別)

保育デジカメフル活用

保育デジカメフル活用

価格:2,730円(税込、送料別)

幼稚園 保育園での iphne & ipad

最近はIT化が進み、手書きであった書類もワープロへ移行しています。
幼稚園や保育園も例外はなく、私の妻も、今年からぽつぽつ始めました^^;
キー入力がまだまだ追いつかず、ちょっとした文章も長時間かかっていますが、
こればかりはすぐに入力できるという方法はなく、毎日入力して、体をならしていくしかありません。

ただ、最近は携帯電話が普及したこともあり、漢字変換など、違和感なくできるようなので
少々練習すれば何とかなるようです^^;
私も、最初は自分の名前と住所を入力するだけで精根尽き果てておりましたが、
いまではキーを見なくてもなんとか入力できるようになりました^^

で、Iphoneと、Ipadですがこれで、資料がつくれるのかどうか聞かれたことがあります・・
作れないことはないですが、パソコンでの2次加工が必要になると思います。
IPhoneはメモ代わりとして使う分にはいいですが、それ以上のことはなかなか難しいかもしれません。
Ipadは画面が大きいのでなんとかなると思われがちですが、
マイクロソフトがワードやらエクセルをIpad向けに作らない限りIpadだけで処理を行うことは
難しいでしょう。

で、そのIphoneですが、6月24日に新機種が発売されるので、
購入を考えている人は、ちょっと待った方がよさげです。

まったからといって、メモ帳にしかなりませんが・・・^^;
(windwos liveがipadに対応すれば、なんとか、web版Officeが使えるんですけどね・・・^^;

2010/06/06

眼鏡市場で買い物

我が家の息子・・・小学六年生ですが、とうとう眼鏡っ子宣告をされ
眼鏡を作りに行きました。
私自身眼鏡歴30年以上で、眼鏡が高いものだと思っていました。
が、が、が、
ペ・ヨンジュン氏がキャラクターになっている眼鏡市場、安いです。

で、安かろう、悪かろう・・・というわけでなく、
意外と良い。

子どもの眼鏡が、13500円ぽっきり。レンズも悪いということはなくコーティングやらなんやら
最初から標準でついていたりします。

私も眼鏡のレンズのコーティングが剥げてきていてレンズ交換をしようと思っていました…

で、私の視力は裸眼で、右が0.02、左が0.01、両目で0.03くらい。
乱視は最大・・・

この数値で、眼鏡を作ったことがる人ならレンズがどんな値段になるか想像がつくと思うのですが・・・
今使っているレンズで、両目で4万近かったのですが、
眼鏡市場では同等に近いレンズで金額は2枚11000円・・・(だったはず)

私のレンズはオーダーしないと、駄目だったので、すぐに手に入りませんでしが(4日待ち)
子どもの眼鏡は10分ほどで、即出来上がりました。(まるで携帯電話のようです)

私もレンズを変えてみて、さて実際どんなものかまたこのブログでその後を記載しようかと
思います。

けど、本当に安い・・・驚きの値段でした。

※フレームに 13500円からだいたい18500円の値段が書いてあり、
その金額で超薄レンズまで対応できるということです。もちろん遠近もOK・・・・
気に入ったレンズがあればラッキーかも^^

2010/06/04

DSC-TX5 と HX5V のプレビュー

DSC-TX5 HX5V と2台手に入ったので少しレビュー^^;
TX5とHX5Vと両方ともSONYのデジタルカメラなのですが、
大きく違う点は、片方は防水であるということ。

画質は比較してみると、大差はない感じです。
出来上がってくる写真で、HX5Vの方が若干暗めな写真かな?という印象ですが、
特に問題になるような感じではありません。

で、ざっくりと良いとこ悪いとこ・・・
TX5
<良いとこ>
・水中で意外に綺麗に映る。
 (試しに風呂で撮影したのですが、基本的に水質はいいので綺麗に映って当然ですが・・・^^;)
・防水の割に薄型
・25mmからの広角
・カメラ任せで撮影してもかなり綺麗
・軽い(オリンパスとか、カシオとか他にも色々と防水デジカメはありますが、SONYのが軽い?軽く感じます)
<悪いとこ>
シャッター式の開閉扉・・水中で使用すると、陸に上がってから、この扉の裏に水がたまっているので、
ちょっと滴る・・・^^;

3日使ってこんなところです^^;

HX5V
<良いとこ>
・Activeモードの手振れ補正 歩いてビデオ撮影してもあまりぶれません^^
・10倍望遠・・・
・25mmからの広角 端がゆがむとかと言われている方もいらっしゃいますが、
 これが広角というもの・・・くれぐれもワイド側で人をいっぱい入れて撮影しないように^^;
 (端の人ほど、太く映りますよ^^; ワイド側でもOKですが、色々とためして、構成を考えましょう。)
下記に他の方のレビュー記がありますので参考にどうぞ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100302/1031132/?P=1

<悪いとこ>
ちょっと分厚い。純正のケースにいれるとちょっとでかい。
SONYはビデカメもそうなのだが、純正のケースがでかい。
ビデオ撮影時、映像は十分なのだが、やはり音声が普通である。
SONYのビデカメのマイクが使えるアダプターみたいなのがあればいいのですが・・・

背面のビデオショートカットボタンを使っても、シーンモードが対応できない。
フルオートでも十分綺麗なのですが、白黒で撮影したり、セピアで撮影したり、など
シーンの機能を反映させたいですね(そのうち修正モジュールで機能アップしそうですが・・・^^;)

ざっくりとした感想はこんなところ。
実際に屋外で使用してみた感想は後日、家族で出かけて撮影してからにします^^;

2010/06/03

保育園・幼稚園で使うデジカメの選び方・・・

保育園・幼稚園で使うデジカメの選び方・・・というページを作成しました。
もしこれから購入しようかと悩んでいる方どうぞ・・・

保育園・幼稚園で使うデジカメの選び方・・・

ざっくりと書いているので参考になるかどうか微妙ですが、
お力になれれば、幸いです^^;

2010/05/31

時の記念日・・・3歳児向け




妻に顔と、手足がでかい・・・!といわれてしまいましたが、(^^;


一応カエルの時計ということで・・・




紙皿の真ん中はパソコンで印刷しています。


おなかの時計の部分・・・PDFファイル

顔とおなかの時計の部分・・・PDFファイル


手足は適当なので、PDF化していません(^^;


顔はちょっと大きいのですが、そこは、

縮小印刷で・・・・お願いします^^;


で、顔はこれを元に、画用紙で作成し・・・妻が作り直すとこんな感じに・・・
カエルらしくなりました・・・^^;

2010/05/29

保育園・幼稚園の 手作り卒園アルバム

私の妻は今年は3歳児クラスなので非常に楽な毎日を送っている私ですが・・・^^;
この数年は、卒園アルバム・・・大変でした。
最初は人数が少ないクラスだったので、手作りで始めましたが、
園の評判が上がるにつれ人数も増え、去年は結構大変(ーー;でした(笑)


私はパソコン関係の職業なので、お泊りや、夏祭り、卒園などのビデオ編集(DVD作成)から
おたより、卒園アルバムと、奥様の手伝いをしていますが、特に一人担任の
先生が少ない園の卒園時クラスは本当に忙しいですね・・・・

で、この経験上、卒園アルバムを手作りする際の準備、気をつけたほうが良いことを
私自身が忘れないようにまとめておこうと思います・・・・
また、みなさんのお役に立てれば幸いです^^

まず、準備するもの。
1写真
とにかくイベントごに撮影。遠足などは、自分がメインなので、他の先生に頼んでおく。
(撮影で注意すること)
・各子供がまんべんなく撮影されていること。
・特に遠足など、家族で撮影できればOK.
・子供ばかり気になって、親の姿が首切りにならないように・・・
(ビデオにもいえることですが、写真やビデオは背景にも気をつけなければいけません。
特にコンパクトデジカメなど被写界深度が深いものは背景までくっきりうつるので
親を入れる場合は入れる。入れない場合は、胸元や、おなかのあたりできる・・・・
などしないと、首切りや顔切り、半身などはあとで編集しなければならないので
2度手間になってしまっします)
・写真は、毎月、1台だけでなく、数台で撮影できればなおOK
よく失敗していることが多い。
・デジカメなので、気にせず同一カットを複数枚撮影しましょう。
(必ず、目をつむっていたり被写体ぶれしてたりするので何枚もとっておきましょう。)
2.道具
アルバムを作りには市販の増えるアルバムがありますが、せっかくパソコンがあるのだから、
パソコンで編集していきたいものです。
パソコンだと、ワードやエクセルでフォーマットさえ作成しておけばあとは、写真をはめ込んでいくだけな
ので非常に楽です。
・パソコン
これは絶対必要ですね^^
そんなに高価なものは必要はありませんが、Windows7になった今、ノートパソコンだと
メモリは4GB、CPUはi3くらい、ディスプレイは15.5インチくらいあればOKでしょう。
動画編集など行う場合は、CPUがi5くらいあったほうがよいでしょう。
・プリンター
普通紙を使用する場合、顔料インクのプリンターのほうがインクジェットプリンターより
綺麗に印刷できます。ただし、顔料インクの高いほうのプリンターですが・・・
インクジェットの場合、普通紙だと、印刷時に紙がしわになる場合があります。
・用紙
・種類
できれば、スーパーファイン用紙。表裏は少し集めのスーパーファイン。
表裏に、光沢用紙や、写真用紙を使うと、表面を加工(ラミネートやシール)しないと
こすれて剥げてきます。できれば、外側に堅めのビニールなど、
できればいいのですが、コストを下げるために、私は、厚めのスーパーファインで
こすれに強いものを使用しています。
・大きさ
当初は、B5用紙の大きさ。山折りするので、B4で作っていたのですが、世の中にB5と
B4用紙が少なくなり、現在はA4で作っています。
24人の園児の場合、一冊あたり、A4用紙を35枚くらい。表紙が2枚(A4)使用するので
先に、用紙を確保しているほうがいいかもしれません。急に同一用紙を(スーパーファイン用紙など)
10冊買いに行っても、在庫がない場合が多い。またメーカーがかわると用紙の色も
若干違うため、同じメーカーの同じ用紙を使ったほうがよいでしょう。

・製本ラベル
・これはいつでも手に入りますが、品薄なので、早めに用意したほうがよいでしょう。

・ホッチキス
・薄い場合は普通のホチキスでOKですが、24人ともなると、大きめのホッチキスが必要です。
だいたい3500円から6000円・・・・Hマークのついた堅めの針を使用したほうがいいかも。

3.アルバムに掲載するアンケート
・アンケートは早めに集めていてもいいでしょう。イベントの多い5歳だし、
すぐに書くことのできない子供も多いので・・・

4.写真の仕分けツール
これはパソコンの中身の話ですが、写真を保存しておくツールです。
私はPMBというソニーのビデカメやデジカメについくるソフトを使用しています。
これはビデオも、デジカメも混在して保存ができます。また、カレンダー表示も可能なので、
表示しながらどの写真があるのか簡単に確認ができます。

5.あと1年のりきる体力・・・
これが1番必要かもしれません・・・(^^;

次回からフォーマットや、写真のまとめかた、ワードでの作成方法
簡単な用紙の折り畳み方法(これは、保育士直伝?妻に教えてもらいましたが、大量の用紙を
あっという間に折れます・・・)などなど、私がやってきたアルバム作成の方法など
公開していきますので、よろしくお願いします・・・(と、いいつつ妻がまた、5歳児を持ったときの
忘備録ですが・・・^^;)

2010/05/28

幼稚園・保育園向け最強デジカメ?

DSC-TX5・・・SONYの防水、防塵デジカメですが、
お世辞にも薄型とはいえませんが、一応薄型デジカメ・・・^^

なぜ最強かというと、もちろん砂埃に強い・・・
落としても壊れにくい・・・
水がかかってもへっちゃら・・・
汚れたら洗える(笑)

で、操作も簡単
ビデオも撮影して結構綺麗
(ビデオ撮影重視ならHX5の方が倍率も10倍になり
 綺麗で、手振れもアクティブモードがあり、歩いて撮影してもブレが少ない・・・
 など、いろいろ良いのですがそれと差し引いても、
 保育園・幼稚園には防塵、防水が向いています・・・^^)

また、他、画角が25mmからということもあり
広い範囲が撮影できる・・・

で、スイングパノラマというのが便利・・・

今度、実写で説明しようと思います・・・^^

今年は3歳・・・

私の奥様のクラスは今年は3歳ということで・・・
大変喜んでいたのですが・・・(さすがに4年連続卒園児はきついとか・・・)
子供をだっこしすぎてあちこち筋肉痛だそうです^^;
慣らし保育も終わったので、徐々に復活しそうですが、
さすがに年齢には勝てないようです。
(見た目若いので元気そうに見えますが・・・・^^;)

3歳児クラスは、私もそんなに手伝うこともなく、今年は
暇そうなので、頑張ってたまった資料をUPしていこうかと思います。

今、東京で朝マックしながら書いていますが、
決して東京発信ではありません(^^;
神戸発信です・・・

ですので保育のイラスト、カット集、文例集、パネルシアター、制作、壁面、うにゃうにゃ・・・限定ではなく
神戸から子供と遊びに行けるとこや、こんな遊びがはやってるとか
いろんなこと掲載していこうかと・・・(と、いう方針です^^;)

また、妻は手話のスペシャリストなので、手話に関してもいろんな情報を
掲載できればと思います・・・(妻の両親がろう者なので、手話に関しては問題ありません。
ちなみに私も手話を覚え始めて14年ほどたちますので、それなりに使えたりします^^)

ではよろしくお願いします・・・・