敬老の日・・・

今年は、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、糸電話と、紙コップのけん玉作り。
昨日の夜に糸電話試作品+紙コップのキットをつくりました。


糸電話:60人分
用意するもの:紙コップ120個、糸は65cmくらい(60本)、つまようじ(糸を紙コップの穴に通す)
         セロハンテープ(糸を紙コップに貼るため)

紙コップは、千枚通し(ドライバーとかと一緒に売っている先の尖ったもの)で
10個くらいずつまとめて開けるとあっという間に終わります。
糸は、30cmの定規を片手で握ってぐるぐると縦に巻きつけて
あとは、カッターナイフで片方を切ればあっという間に出来上がり。

紙コップけん玉:60人分
用意するもの:紙コップ60個糸は65cmくらい(60本)広告用紙などの紙、セロハンテープ

紙を丸めて、ボールを作ります。
糸を、紙コップとボール両方に貼って完成。
紙コップは、貼る場所によって難易度が変わりますので、色々試してみましょう・・・

後は、それぞれ紙コップに色々絵を書いて完成!


コメント