幼稚園 保育園での iphne & ipad

最近はIT化が進み、手書きであった書類もワープロへ移行しています。
幼稚園や保育園も例外はなく、私の妻も、今年からぽつぽつ始めました^^;
キー入力がまだまだ追いつかず、ちょっとした文章も長時間かかっていますが、
こればかりはすぐに入力できるという方法はなく、毎日入力して、体をならしていくしかありません。

ただ、最近は携帯電話が普及したこともあり、漢字変換など、違和感なくできるようなので
少々練習すれば何とかなるようです^^;
私も、最初は自分の名前と住所を入力するだけで精根尽き果てておりましたが、
いまではキーを見なくてもなんとか入力できるようになりました^^

で、Iphoneと、Ipadですがこれで、資料がつくれるのかどうか聞かれたことがあります・・
作れないことはないですが、パソコンでの2次加工が必要になると思います。
IPhoneはメモ代わりとして使う分にはいいですが、それ以上のことはなかなか難しいかもしれません。
Ipadは画面が大きいのでなんとかなると思われがちですが、
マイクロソフトがワードやらエクセルをIpad向けに作らない限りIpadだけで処理を行うことは
難しいでしょう。

で、そのIphoneですが、6月24日に新機種が発売されるので、
購入を考えている人は、ちょっと待った方がよさげです。

まったからといって、メモ帳にしかなりませんが・・・^^;
(windwos liveがipadに対応すれば、なんとか、web版Officeが使えるんですけどね・・・^^;

コメント