DSC-TX5 と HX5V のプレビュー

DSC-TX5 HX5V と2台手に入ったので少しレビュー^^;
TX5とHX5Vと両方ともSONYのデジタルカメラなのですが、
大きく違う点は、片方は防水であるということ。

画質は比較してみると、大差はない感じです。
出来上がってくる写真で、HX5Vの方が若干暗めな写真かな?という印象ですが、
特に問題になるような感じではありません。

で、ざっくりと良いとこ悪いとこ・・・
TX5
<良いとこ>
・水中で意外に綺麗に映る。
 (試しに風呂で撮影したのですが、基本的に水質はいいので綺麗に映って当然ですが・・・^^;)
・防水の割に薄型
・25mmからの広角
・カメラ任せで撮影してもかなり綺麗
・軽い(オリンパスとか、カシオとか他にも色々と防水デジカメはありますが、SONYのが軽い?軽く感じます)
<悪いとこ>
シャッター式の開閉扉・・水中で使用すると、陸に上がってから、この扉の裏に水がたまっているので、
ちょっと滴る・・・^^;

3日使ってこんなところです^^;

HX5V
<良いとこ>
・Activeモードの手振れ補正 歩いてビデオ撮影してもあまりぶれません^^
・10倍望遠・・・
・25mmからの広角 端がゆがむとかと言われている方もいらっしゃいますが、
 これが広角というもの・・・くれぐれもワイド側で人をいっぱい入れて撮影しないように^^;
 (端の人ほど、太く映りますよ^^; ワイド側でもOKですが、色々とためして、構成を考えましょう。)
下記に他の方のレビュー記がありますので参考にどうぞ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100302/1031132/?P=1

<悪いとこ>
ちょっと分厚い。純正のケースにいれるとちょっとでかい。
SONYはビデカメもそうなのだが、純正のケースがでかい。
ビデオ撮影時、映像は十分なのだが、やはり音声が普通である。
SONYのビデカメのマイクが使えるアダプターみたいなのがあればいいのですが・・・

背面のビデオショートカットボタンを使っても、シーンモードが対応できない。
フルオートでも十分綺麗なのですが、白黒で撮影したり、セピアで撮影したり、など
シーンの機能を反映させたいですね(そのうち修正モジュールで機能アップしそうですが・・・^^;)

ざっくりとした感想はこんなところ。
実際に屋外で使用してみた感想は後日、家族で出かけて撮影してからにします^^;

コメント