無料イラスト、文例集、イラスト集、壁面、製作、運動会案、ページェント、ペープサートなどなど、保育にまつわる色々な情報を掲載しています。手話に関しても掲載していますのでどうぞ・・・

2012/04/12

5才児決定!準備万端!

今年は5才児クラスだそうです・・・^^;

忙しくなりそうですねぇ・・・

って、もう忙しいですがw

3月の次点ですでに先生にはクラスの内示は普通あるので、

その間に、クラスの個人写真を撮影します・・・

園児に理由をいうとばれちゃうので、とりあえず、記念になどとごまかして・・・w

ちなみに、名札がついてたら外すこと。外さないと次のクラスで使えない・・・。

で、撮影したものに名前、生年月日、写真のフレームを合成して、

2Lで印刷。

ダイソーなどで売っている木のせんたくばさみを(小さいの)購入して

で、紐を通して写真を1月~順番につっていく・・・お誕生カードのできあがりw

って、文字で想像するのはむずかしいですねw

また今度写真を掲載します・・・


で、このお誕生カードはラミネートして、手作りの卒園アルバムに備える。


お絵かきをした画用紙に貼るネームプレートも完成・・・
これは簡単、ワードで作成。
のりしろ、タイトル 日付、名前・・・を入力。切っておいておく。

朝の体操は持ち回りで、年に何回か回ってくるので、
候補をいろんなところからダウンロード、DVDにオーサリングして、
TVでみれるようにし、曲もIPHONEなどにダウンロード。

4月から、卒園アルバムでつかえる写真を考えながら撮影・・・

各フォルダに年度終わりに向けて仕分けていく。

と、とりあえずはここまで。

4月からいきなり遠足が、あるらしい・・・

がんばれ奥様!



2012/04/10

動画:なんでやねんたいそう

保育で使える体操の照会・・・

「なんでやねん!なんでやんねん!・・・」って
妻と動画みて爆笑^^;

早速使うそうです。

私、「え?これ使うの?OKなの?」

妻「おもろいやん、親爆笑・・・けど、生活発表会でもええかなぁ・・・」

って生活発表会で使う気ですか?(^^;

まぁ、私の奥さんらしいわ。





  • 投稿者:鈴木翼
  • 鈴木翼のセミナー・コンサートでも大人気のあそびうた「なんでやねんたいそう」の動画です! 収録CDは「あそびうたオールスターズ」(ソングレコード)!




2012/04/04

手話と保育

妻と話をする中で、最近退職の話がよく出てくるようになった・・・
(まぁ以前から多々ある話なんだがw)

しかし、それよりもやりたいことがある。ということも理由の一つにある。

そのやりたいことというのは、わかりやすく言うと手話教育。

子どもではなく、保育士に対して。

手話を幼児保育に取り入れるためにどのように設定を行うのか?

手話を題材として、学べることは多い。

手話は日本語を手で表現しているととらわれがちだが、
そうではない。

「手話語」なのだ。そのようにとらえないといつまでたっても
手話は上手くならない。というか、肝心なろう者に通じない・・・


などなど、妻と色々話しをいているのだが、中々その場がない。

正直、我が家も共働きで食べていかないといけないので、
ボランティアで・・・というわけにはいかない(^^;

講師募集の公告もあるのだけど、場所が県外・・・

卒業した学校で講師・・・というのもあるが、現在募集してない・・・

コーダで現役保育士で、クリスチャンで・・・・手話を保育に取り入れている人は
私の妻以外で見たことがない・・・(いるかもしれないけど・・・^^;)

妻にそんな機会が与えられればなぁ・・・と思ったり・・


さてさてどうなるのか。来年は、退職して、別の道を歩んでいるのかな・・・