TOKYO GRAPHER 220 wide・・・レビュー



Tokyo-grapher Fish-eye 220 + iPhone X にて撮影
https://tokyo-grapher.com/products/fish-eye-220
最近は、ほんとiPhoneでの写真撮影が多くなりました。ビデオ撮影なんて、ほぼiPhoneです。
なんで、iPhoneなんだろうと考えてみました・・・
ビデオ撮影ならビデオ撮影用の機材の方が綺麗に撮影できるし、写真撮影も一眼レフや
ちょっとしたコンデジと呼ばれるコンパクトデジタルカメラの方が綺麗ですし。
でも、よくよく考えると撮影したデータを撮影後どうするか・・・なんでしょうね。
iPhoneで撮影したデータは即シェアしています。ビデオもできるだけ細切り撮影してシェアしているし・・・
一方デジイチやコンデジで撮影した写真も最近はwi-fiやBlouetoothでスマホに即取り込みし、シェア出来るようになっていますが、
やはりデータは大きくなるし、面倒なんでしょうね・・・

私の周りでは、iPhoneで撮影する人はある程度、これくらい・・・という基準で見ているような感じもします。
これくらい写っていればいいや・・・と。最初のUPしている写真もiPhoneで撮影している写真です。
魚眼レンズをつけていますが、ほぼiPhoneの性能で撮影しています。
レンズはTokyoGraferというiPhoneの外付けレンズを作っているメーカーものですが、
このような写真を撮影しようと思うと一昔前だとものすごくお金がかかっていましたが・・・

このFishEyeレンズは、iPhoneに取り付けるとものすごく目立つくらい大きいし・・・
レンズキャップついているけど、結構すぐ外れるし^^;
このレンズの良いところは、トリミングしなくても周りに黒い枠が残らないこと。普通全周の魚眼だと
黒い枠が出ちゃうのですが、iPhoneの撮影では、黒い枠はでません。上の写真の周りに写っているのはベランダの壁です・・・w
ここちなみに東京都なんですが・・・(もちろん端の方です)

私の子供がちょうど大学生と、高校生。iPhoneで撮影はしていますが、iPhoneの画質には満足していないようです。

でも、そう思っていても、デジカメで撮影して転送しようとかしない。面倒なんでしょうかねぇ・・・ーー;

コメント