自分で引越を行う際の注意事項・・・というか、覚え書き・・・

本日引越でした・・・

2トンロングのアルミパネルトラック・・・日本レンタカーで8時から翌11時まで借りて、保険も少し良いのに入って3万800円。

引越だと、普段の日であればこの金額をトラックにかけるとあまりお得感はないのだけど、この3月末から4月頭の日では安く感じます。

お手伝いしていただける人がいての話になりますが、引越屋に頼むと最低でも38万円でしたから・・・

今回、家を建築中ですので借り住まい&レンタルルーム用に荷物をわけました。

で、ガムテープを使うのは当たり前ですが、カラーガムテープも今は多いので、カラーガムテープで

仕分けを行いました。

これは、正解でした。ほかのところに紛れた自分の荷物もわかり易いし・・・

で、段ボール箱の上面だけでなく側面にも荷物の内容を書いておくこと。

積んだ時かなり便利です。

で、粗大ゴミが出ます。最近はゴミ回収も多いのですが、ピンキリなのでご注意を。

軽トラ1台いくら・・・というのもあるのですが、それぞれ基準があるようで・・・追加料金が発生する場合もあるそうですし。

今回は軽トラ1台分1万5千円・・・追加料金なしというのに頼んでみたのですが、果たしてどうなるのでしょうか・・・

電話見積もりだけで、1万5千円〜8万円までバラバラ・・・ゴミ処理業者を選ぶのも大変な感じです^^;

それからトランクルームを借りたのですが、まず大事なのはトラックを横付けできる場所が大事。

それから2畳タイプをかりましたが、間口が狭く入れるのが大変でした。

引越をすると家具に傷がついたり壊れた利というのは多少仕方がないですが、狭いと無駄に傷がつきます・・・

間口を考えてもう少し大きい方が良かったのか・・・とも思ったりしています。

で、詰め込んでいるので果たしてどうなることか・・・1回、だにアースとか、虫の駆除をした方がよさげです。

コメント